採用について
カラフルな帽子の子どもたちが園庭を駆けまわり、ピアノに合わせて歌をうたい、紙いっぱいに絵を描いています。
そんな幼稚園の日常の遊びや、ちょっと特別な四季折々の行事を通して、子どもたちはいつもたくさんの初めてを経験し、その小さな体で日々思い切り成長
しています。
浦和若竹幼稚園では、一人一人の良さや可能性を“のびのびと”伸ばしていけるように、そんな思いをもって子どもたちを迎えています。
かけがえのない時間を子どもたちと一緒に大切にできる先生を、心よりお待ちしております。
聞いてみました。
子供たちの成長にびっくり!
年少クラスを担任することになってから、毎日子どもたちの成長に驚きます。
ちゃんと椅子に座れるようになったり、おはよう!と挨拶ができるようになったり、他の友達と遊ぶようになったり見ていて毎日成長がうれしいです。中にはピアノを聴かせているうちに、自分で練習をしてピアノを披露してくれた子もいました。
自分が担当する子どもたちの成長はやっぱり一番嬉しいです。
子どもたちがのびのびと成長して、たくさんの笑顔を見せてくれる事がこの仕事の一番のやりがいです。
決め手は自分が育った幼稚園
私は元々浦和若竹幼稚園の卒園生で、幼稚園の先生になると決めた時に、自分が育った幼稚園で働きたいと思っていました!
実際に自分が育った幼稚園で働ける事はとても嬉しくて、自分達を育ててくれた先生たちのように子どもたちが健康に楽しくすごせるように心がけています。
先生として働き始めてからは、子ども達に教える事よりも、子ども達から色々な事を教わることも多く毎日が発見の日々で楽しいです。
先生と子どもたちが楽しそうに見えて。
浦和若竹幼稚園で働き始める前に実習研修があったのですが、その時に先生方や子ども達が本当に楽しそうに遊んでいる姿を見て、私もここで働きたいなと思いました。
若竹幼稚園は、園自体もとてもきれいで、自然も多く、園庭も広くて子供たちがのびのびと遊べるところが素敵な園だなと思います。
実習の時も、働き始めの時も先輩がしっかりとサポートをしてくれて、安心して働くことができました。
今では、私が新人の先生方をサポートする立場となりましたが、安心して働けるようにしっかりとサポートをすることも、先生として大切な仕事だと思っています。